SSブログ

澤穂希 病気 [スポーツ]

スポンサードリンク




澤穂希選手の病気はどうなのでしょう?

再発したらどうなっちゃうのだろうかと
勝手に気をもんでいますが…


今回のオリンピックでも
なでしこジャパンの快進撃は止まりません。

その快進撃をみていると
やはり澤穂希選手の活躍が光りますが
しばらくまえに発症した病気には
日本全国のなでしこファンは気をもんだことでしょう。

「良性発作性頭位めまい症」といっって
突然めまいがでてくる病気です。

一日のうち、数秒のめまいがなんども襲ってくるそうで
さすがの澤穂希選手も戦線離脱するしかありませんでした。

この病気は頭を打ったりしたときに、
でてくる病気だそうで、
サッカーのようにヘディングするスポーツでは
珍しくないそうです。

詳しいことはわかりませんが、
半規管の横の耳石器から耳石が離れ落ちて、
三半規管の中に入り込んでしまい
平衡感覚に狂いがでてくるのだそうです。

めまいといえば「メニエール症候群」を思い出しますが
まったく違う病気だそうで
「良性発作性頭位めまい症」のほうは1ヶ月くらいで治るものだそうです。

要するに、年齢にも性別にも関係なく
誰にでもおこる病気ということだそうです。

ということで、
「良性発作性頭位めまい症」という病気は
再発する可能性はあるわけですが
きちんとケアをしていけば怖いことはないですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券の特徴

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。